日々、読んだ本の記録です。 つたない読書感想文を書いていきます。
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
私を変えた一言/原田宗典
私を変えた一言 私を変えた一言
原田 宗典 (2005/03)
アクセスパブリッシング

この商品の詳細を見る


エッセイでも小説でもない原田宗典の心に響いた言葉たち。

中で あたしの心に響いた言葉たち。

「好奇心が足りませんね」
緒方貞子から見た若い世代に足りないものが好奇心
確かにそうかも、保守的で同調性に重きを置く時代だし。
あたし自身も好奇心が足りない。

それと、原田父・祖父の言葉。
やっぱり いい意味で蛙の子は蛙なんだよー。
特に、原田祖父。すごいよなー。あたしも姓名判断して欲しかったかも。

それと、エミール・クーエの「想像力は、必ず意志の力を上回る」
本の中に書かれていたクーエ共著の『自己暗示』という本、読んでみたい。
意志の力を働かせないで自己暗示をかけるには想像力。
むむん。難しいなー。
読んでみよ。

最後の鵜飼の言葉も響いた。「仕事は味わいながらやるものです」
味わいながらかー。深いなー。
今度、鵜飼見てみたいなー、いつの日か。


原田宗典に響いた言葉。あたしの心にも響いたぞ。


No:00083

【2006.11.26 (Sun)】 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« 道草食う記/原田宗典 | BLOG TOP | し/原田宗典 »
この記事に対するコメント
こんにちは。はじめまして。
私も原田さん、大好きですvv
嬉しくなってコメント残していきました。
私は青空について、が今のところ一番のお気に入りです。
【2006/11/28 ()】 URL // sonatine #- [ 編集 ]
>sonatine さん

はじめまして。こんにちは。

「青空について」 まだ読んでないので、早速、予約しようと思いまーす。

原田ワールド炸裂のエッセイも大好きですが、小説もすごく好きです。
というか全部好きです!(笑


余談ですが、ブログタイトルの「読んだ。読んだ。読んだ。」は
原田さんの本「買った。買った。買った。」をモジッてみました(照
【2006/11/29 ()】 URL // はあさっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
あ、そうなんですかー。
そこまで原田さん好きな人と出会えて嬉しいなぁ。
私も原田さんが大好きで、小説も大好きなんですが、同じくらい詩とか短編、エッセイも大好きです。
はらだしき村にも、以前はずいぶん通いました~♪
【2006/11/29 ()】 URL // sonatine #- [ 編集 ]
はらだしき村、あたしも以前よく通ってました。

かなり前ですけど、サイトの中に ほんとに村があって(ゲームでいうRPGみたな感じ) 「な、なんじゃこりゃー」と仰天した思い出が・・・。
今は、サッパリしたサイトになってますね(^▽^


【2006/11/30 ()】 URL // はあさっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://haasacchi.blog69.fc2.com/tb.php/81-bedcbb3c
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
はあさっち
  • はあさっち
  • せっかくだから、読んだ本綴っていきまーす。
    好きな作家↓
    原田宗典
    綾辻行人、我孫子武丸、有栖川有栖
    宮部みゆき、恩田陸

    「離婚までの記録」では、日常綴ってます。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
 
Copyright © 2005 読んだ。読んだ。読んだ。 All Rights Reserved. 【 /
