日々、読んだ本の記録です。 つたない読書感想文を書いていきます。
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
映画篇/金城 一紀
映画篇映画篇
(2007/07)
金城 一紀

商品詳細を見る


うひょーーーー。ものすごーく面白い。
「本屋大賞2008」ノミネート作品シリーズ。

えーーーー、これ5位なのっ?
てか、この前「カシオペアの丘で」を読んで、「おもしろーい」と感動したばかりなのに
またまた「おもしろーいっ!」 さすが書店員さんがススメル本だけあるね。

この本、話し言葉で伝えればニュアンスで伝わるんだけど
文字にすると、ボキャブラリーが乏しいので、うまく伝えられないんだけど
「面白い、楽しいっ!」 読んでて、ほんと楽しかった。

それぞれの章が、実は最後の章と絡んでいたり。うまいっ!

「ドラゴン怒りの鉄拳」の冒頭、「赤い充血した目」で始まり、
そのイメージが脳裏に焼き付いちゃって、怖い話しに展開していくのか?
とドギマギしたけど、最後は心ぬくぬくで終わる。いいねー。

「ペイルライダー」では、「全身真っ黒の おばちゃんライダー5頭身」で笑ったなぁ。
「5頭身かいっ!」って、本に突っ込みを入れつつ、
これまた5頭身でパンチパーマのニカッと笑うおばちゃんがイメージに焼き付けられ
ストーリーが進むにつれ、心が痛くなるような部分もあるんだけど
その負を、5頭身ライダーのイメージが払拭させてくれる。 ぷぷっ。5頭身。

最後の「愛の泉」 これ最高っ!
それこそ傍から見たら「どうしちゃったの?」ってくらい
本に話しかけてしまった気がする(笑 ほぼ、突っ込み。
「~かいっ!」って、いちいち本に突っ込みを入れたと思ったら、
はたまたガハハっと声を出して笑いだす。 そんな感じで読んでおりました。
でも、ベースは 心温まる孫たちの話しなのです。これが、トップページに繋がるのです。
時おり、グッと涙しちゃう場面もあったり。
そのギャップが、たまらん。


いやー、本当に楽しい本だった。
友達に、何の本オススメって聞かれたら、コレだね。
「カシオペア」も面白いんだけど、これは楽しい。スカッ!とする。


この本に出会えたことに感謝。
文句なしに「ofTheYear」ノミネートっ!


No:00292 ☆☆☆☆☆
にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

【2008.04.28 (Mon)】 ☆☆☆☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
« 流星の絆/東野 圭吾 | BLOG TOP | 北欧デンマークのかわいいモノたち/京極 祥江 »
この記事に対するコメント
こんにちはー。
はあさっこさんの紹介がなかったらこの本を手に取ることはなかったと思います。
最後のお話もどれもこれも読めてよかったなと思いました。
【2008/06/03 ()】 URL // sonatine #- [ 編集 ]
>sonatineさん

こんばんはー。

そう言っていただけると、嬉しいです。ありがとうございます♪

好き嫌いが分かれそうな本ですが、
あたしには この本のテンポがビシッと、はまりました(*^_^*)

あたしも「本屋大賞」がなかったら、手に取らなかったと思います。
【2008/06/04 ()】 URL // はあさっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://haasacchi.blog69.fc2.com/tb.php/296-5960b150
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
はあさっち
  • はあさっち
  • せっかくだから、読んだ本綴っていきまーす。
    好きな作家↓
    原田宗典
    綾辻行人、我孫子武丸、有栖川有栖
    宮部みゆき、恩田陸

    「離婚までの記録」では、日常綴ってます。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
 
Copyright © 2005 読んだ。読んだ。読んだ。 All Rights Reserved. 【 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。