日々、読んだ本の記録です。 つたない読書感想文を書いていきます。
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
負け犬の遠吠え/酒井 順子
負け犬の遠吠え (講談社文庫)負け犬の遠吠え (講談社文庫)
(2006/10/14)
酒井 順子

商品詳細を見る


「オレ、負け犬っす」

おっと、いかんいかんっ。「負け犬にならないための10カ条」を、いきなり破ってしまった。
この本曰く 第2条:「…っすよ」と言わない [オレ]も絶対やめておいた方がよいでしょう、とのこと(笑

なので、訂正 「私、負け犬よ」
って、とても悲しい、寂しい響きだわぁ。哀愁(笑

冒頭の「この本における負け犬の定義」で
「狭義には、未婚、子ナシ、三十代以上の女性のことを示します」って書いてあって
「おー、バツイチだからセ~フ」って思ったら、
即次の行に「離婚して今は独身という人も、もちろん負け犬。」って書いてあって、笑った。
いちお20代だから、ギリセ~フなんだけど。

なんか、この本、元気が出るよーな、凹むよーな(笑

「このまま一生一人だったら、どーすっぺかー」っていう思いを抱いているのが
あたしだけではない、という安心感。連帯感。
「一生、一人と言う覚悟も必要。周りから見た、ちみは負け犬。」という敗北感。

自分の気持ちが、あがったり↑さがったり↓忙しい本だった。
「そーそ、そーなのよう。」って、膝叩いちゃう勢いで共感できるところも多々あり。面白い。

なんていうか、思いっきり「負け犬街道、まっしぐら」な自分を痛感したりして(笑

とりあえず
・「…っすよ」に、気をつけよう
・腕は組まないように気をつけよう


てか「負け犬」って言葉が普及してしまった現代が、嫌ねぇ。
あれっ?これも遠吠え?


No:00271
にほんブログ村 本ブログへ

【2008.03.25 (Tue)】 ☆☆☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« GOTH 僕の章/乙一 | BLOG TOP | 夜は短し歩けよ乙女/森見 登美彦 »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://haasacchi.blog69.fc2.com/tb.php/275-98b1b7eb
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
はあさっち
  • はあさっち
  • せっかくだから、読んだ本綴っていきまーす。
    好きな作家↓
    原田宗典
    綾辻行人、我孫子武丸、有栖川有栖
    宮部みゆき、恩田陸

    「離婚までの記録」では、日常綴ってます。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
 
Copyright © 2005 読んだ。読んだ。読んだ。 All Rights Reserved. 【 /
