日々、読んだ本の記録です。 つたない読書感想文を書いていきます。
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
狩人は都を駆ける/我孫子 武丸
狩人は都を駆ける狩人は都を駆ける
(2007/12)
我孫子 武丸

商品詳細を見る


むむーん。

探偵の物語。探偵に舞い込んできた案件は、動物絡みの5事件。
途中で、ギブアッポンしそうになってしまいました。

「我孫子 武丸」といえば、あたしの中で「殺戮にいたる病」

なので、今回の本は、とてもソフトでミステリーといえばミステリーなんだけど
我孫子武丸の本に、「殺戮にいたる病」のような強いインパクトを求めてしまうあたしには
少々、刺激が少なかったです。残念。

1話目の「狩人は都を駆ける」は、結構好きだった。
今の世の中の良くない流れと重ねてしまう。
子供が殺人を犯す事件が増えてきていたり、少年法で守られていることとかね。

他の4編は、むむーん。


No:00236 ☆☆

殺戮にいたる病 (講談社文庫)殺戮にいたる病 (講談社文庫)
(1996/11)
我孫子 武丸

商品詳細を見る

「殺戮に…」は、高校生の頃読んで、衝撃を受けた。
構成の上手さ、というか大どんでん返しっぷりに。それと、描写のグロテスクさに。

高校入学したての頃だったから、そんなに読書の虫だったわけでもないし
ソフトな本しか読んだことがなく(赤川次郎とか、西村京太郎とか、江戸川乱歩とかね)
うわっ!なんじゃこりゃー!すごいっ!ちょいと、すごすぎるよ! とね。

「殺戮にいたる病」を読む前に、中学生の頃
「△△の殺人」シリーズや「人形は△△で推理する」シリーズは借りていて
この作者、「すごっ!おもしろっ!」っていう認識はあったんだけどね。
「殺戮にいたる病」は、ちと凄かった。当時のあたしには衝撃だった。

【2008.01.18 (Fri)】 ☆☆ // TRACKBACK(1) // COMMENT(1)
« 閉鎖病棟/帚木 蓬生 | BLOG TOP | ボーイズ・ビー/桂 望実 »
この記事に対するコメント
本格ミステリという作品ではありませんが、サクサク読めてとても面白かったです。
トラックバックさせていただきました。
【2010/08/26 ()】 URL // 藍色 #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://haasacchi.blog69.fc2.com/tb.php/244-cb11b305
京都で探偵事務所を営む「私」のもとに久々にやってきた仕事の依頼は、なんと誘拐事件の解決。 もっとも誘拐されたのは家で飼われていたドー...
粋な提案 【2010.08.26】
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
はあさっち
  • はあさっち
  • せっかくだから、読んだ本綴っていきまーす。
    好きな作家↓
    原田宗典
    綾辻行人、我孫子武丸、有栖川有栖
    宮部みゆき、恩田陸

    「離婚までの記録」では、日常綴ってます。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
 
Copyright © 2005 読んだ。読んだ。読んだ。 All Rights Reserved. 【 /
