日々、読んだ本の記録です。 つたない読書感想文を書いていきます。
08 // 2017.09 // 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ひとを愛することができない/中島義道
ひとを愛することができない―マイナスのナルシスの告白 ひとを愛することができない―マイナスのナルシスの告白
中島 義道 (2007/02)
角川書店

この商品の詳細を見る


サブタイトルが「マイナスのナルシスの告白」って書いてあったので
自分イメージとしては、すごいマイナス思考なナルシストの告白本、
超ナルシストで自分が大好きで仕方がないから人を愛せません的な。

全然、違うじゃーん( ´-`)

哲学本だな、これは。でもでも、思いのほか楽しく読めますた。

好きな表現ではないけれど「この作者は可哀想な人だな…」と感じた。
育った家庭環境とか人を愛することを難しく考えすぎているところに。
(哲学者だから普通のことなんだけど)

「人を愛すること」をつきつめて考えていくと、この本で語られていることにつながっていくんだろな。

改めて「愛」について考えさせられる本だに。
大きく共感できるところもあったし、ははーそうなのかも!と驚嘆したり勉強になったス。

次、恋をした時に もう1度読んでみよう。
愛に溺れて、周りが見えなくなってしまった時に。
そのタイミングで読めたら、道をはずれそーになった時に軌道修正できるかも。

なーんか、1度愛に失敗したあたしには耳と胸の痛い言葉が沢山あったなー。
って、あたしが愛だと思っていたものは、この本に準ずると愛ではないな(汗

この本読むと、ってなんなんだ?と悩んでしまう。
愛には理屈なんてねーぜよって、割り切ることは簡単だけれど
時に愛とはなんぜよ?って答えの見つからない悩みの大海原に繰り出すのも楽しいかもしれにゃい。


No:00122
にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト

【2007.04.06 (Fri)】 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
« 螺鈿迷宮/海堂尊 | BLOG TOP | 学生街の殺人/東野圭吾 »
この記事に対するコメント
わわわわー!びっくりびっくり。
実は私もこの本買いました!
「もしや私って人のことを深く愛せないのかも」という不安に駆られて買ってみました。
まだ読んでなかったんですが、読もうと思いました。
【2007/04/11 ()】 URL // sonatine #- [ 編集 ]
>sonatineさん

ほんと、びっくり!です(驚 わわわわーです。

この本、あたし的には味のある本だと思いました。深いです。
あたしは、表紙デザインとタイトルで手に取りました^^
【2007/04/11 ()】 URL // はあさっこ #mQop/nM. [ 編集 ]
読みましたよ~。
かなりドキっとすることが書いてあって、自分の中でタブーとしてた部分がかぶって読めてよかったなぁと思いました。
TBしたんですが、うまく飛ばなかったのでリンクつけときます。
よかったら、コメントください。
http://neteoki.blog7.fc2.com/blog-entry-356.html
【2007/05/25 ()】 URL // sonatine #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://haasacchi.blog69.fc2.com/tb.php/126-9dd3d1f3
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
はあさっち
  • はあさっち
  • せっかくだから、読んだ本綴っていきまーす。
    好きな作家↓
    原田宗典
    綾辻行人、我孫子武丸、有栖川有栖
    宮部みゆき、恩田陸

    「離婚までの記録」では、日常綴ってます。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
 
Copyright © 2005 読んだ。読んだ。読んだ。 All Rights Reserved. 【 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。