日々、読んだ本の記録です。 つたない読書感想文を書いていきます。
06 // 2010.07 // 08
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ワタシは最高にツイている/小林 聡美

ワタシは最高にツイている (幻冬舎文庫)ワタシは最高にツイている (幻冬舎文庫)
(2010/02)
小林 聡美

商品詳細を見る



No:00549 ☆☆
【2010.07.27 (Tue)】 ☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
新参者/東野 圭吾

新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る



やっと、図書館で順番が回ってきたよ。
去年の10月に予約して、その時点で411人待ち(笑) 
どんだけ。
ちなみに所蔵は、25冊。

単純計算で、所蔵25冊で411人待ち。一人フルフルの2週間借りたとして、約8ヵ月待ち。
去年の10月に予約したから、妥当なところだね。
本を買う派の人には、考えられんだろうなー。

今日時点で、568人待ちよ。あたしの後ろに、568人も待ってるのよ。



ドラマを中途半端に途中まで見てしまった、失態。
ドラマは録画してて「なんか飽きた」と思い、途中で見るのをやめたのです。


本は、サクサク読めた。ドラマとイメージ違うのね。
内容は、うーむ。むむ。

やっぱり、敗因は、
中途半端にドラマを見たせいで、読書の面白みに欠けたこと。あたしのミス。


せっかくの東野圭吾本だったのに。あたしってばよう。



No:00548 ☆☆☆



1Q84も予約数がハンパなくて、予約することすらやめた。
てか、村上春樹に興味なし。読まず嫌い。
覚えてないけど、多分、何かしら1冊読んで、合わなかったんだと思ふ。
ノルウェイか、カフカ。

がしかし、がしかし、1Q84は読んでみようかと。いつの日か。

村上春樹、wikiって、顔写真見た。
顔、村上龍と勘違いしてたw 村上龍も読まない派。って、ジャンル違いすぎるか。
村上龍と言ったら、カンブリア宮殿のイメージやわ。


今、図書館の予約上位リスト見てみた。
1Q84 book1:606人待ち
1Q84 book2:528人待ち
1Q84 book3:611人待ち

つーか。つーーーーーーーーーか。
現時点で、ですよ。 どんだけ。

所蔵は、各々40冊だから、まだ救われるけど。


やっぱ、やめた。誰かに借りるか、本屋で立ち読みか。
買う気は、ゼロ。


【2010.07.24 (Sat)】 ☆☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
Another/綾辻 行人

AnotherAnother
(2009/10/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る


綾辻 行人さんは、好きな作家の一人。
館シリーズが昔から好きで。

この本、比較的ボリュームのある分厚いハードカバーなんだけど
先が読みたいので、通勤に持参。

ってくらい、久々に「うーん、どうなっていくんだろう?」と先が気になる本でした。

犯人は、半分当たったー。
「やっぱり、この人か」と思う反面、「それアリ?」と、ちと不満が残る。
確かに、今になって思えば・・・ってところもあるんだけど。


それはさておき、
終盤までの主人公と鳴の関係性や、ハナシの流れは面白かった。
鳴の怪しげな感じとかね。

誰もが微妙に怪しくて、「うまいなー」と。


主軸は、非現実的な怪談バナシに近いから、好き嫌いが分かれるかも。
あたしは、好き。




No:00547 ☆☆☆☆
【2010.07.17 (Sat)】 ☆☆☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
廃墟に乞う/佐々木 譲

廃墟に乞う廃墟に乞う
(2009/07/15)
佐々木 譲

商品詳細を見る


うーむ。

佐々木さんの北海道県警モノ。休職中の刑事が主人公。
短編集なので、サクサク読めます。

それぞれのハナシは、ぼちぼち面白い。


要所要所に「昔の事件で心に傷を負い、休職中です」という記述があって
「どんだけ、すごい事件だったんだ?」と興味を惹かれる。

がしかし、がしかし。
その事件の記述が雑というか、引っ張った割にはスコーンって抜けるような。
あれ?そんだけ?ん?んん?
だったら、そんなにアピールせんでもいいでしょ、と思った。

一気に残念な感じ。


なんか、全体的に救われない感じ。
ハナシのオチが暗いのです。犯人の結末が。
あー、タイトルは裏切らない。
たしかに、廃墟のような物悲しさというか、暗さがプンプン。

刑事モノなので、単純に面白く読めたのが救い。






No:00546 ☆☆☆
【2010.07.17 (Sat)】 ☆☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
おたふく/山本 一力

おたふくおたふく
(2010/03/24)
山本 一力

商品詳細を見る


一力本。

うん、面白かった。

やっぱり、食べ物の描写がたまらんのー。
梅屋のお弁当、食べてみたいな。大きな俵型のおむすび。はふ。

やっぱり一力ワールドで
正義と悪がパキッと分かれていて、悪いことはするでねーぞ、的な。
そして、魅力的な主人公がいて、主人公の人柄に惹かれた人たち。

「またか」と思う人もいるかもしれないけど
あたしは「待ってましたー」と思う。


そして、いつもの「棄捐令」



No:00546 ☆☆☆☆


個人的には、一力本は文庫で読みたい派。

【2010.07.17 (Sat)】 ☆☆☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
働くのが嫌になったら読む本/鴨下 一郎
働くのが嫌になったら読む本 (WAC BUNKO)働くのが嫌になったら読む本 (WAC BUNKO)
(2007/10)
鴨下 一郎

商品詳細を見る


きっと、疲れていたときにポチッとした本だな、これ。
今、別に「会社行きたくない」とかないし。

とりあえず、ギブアッ本しないで読みますた。
例えるならば、勝間本を読んだ時のような感じ。
あっ、勝間本は、ギブアッ本しちゃうけど。


自分のチョイスミス。


No:00545 ☆☆


なんか、よくワカラン。
【2010.07.06 (Tue)】 ☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
世界で一番乙女な生きもの/光浦 靖子
世界で一番乙女な生きもの世界で一番乙女な生きもの
(2010/02/13)
光浦 靖子

商品詳細を見る


基本的に、芸能人が書いた本には手を出さない派なんだけど
タイトルと表紙の絵で購入。完全、ジャケ買い(笑)

雑誌に連載していたエッセイ集。
一話毎に、挿絵があって、すこぶる可愛い。これ、光浦さんが書いたのかな?


内容は、
いい意味で裏切られることなく「光浦さん」が、書かれていた。


やっぱ、タイトルも好きだな。


No:00544 ☆☆☆
【2010.07.04 (Sun)】 ☆☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
1分間の日記で夢は必ずかなう!/今村暁
1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~
(2009/12/10)
今村暁

商品詳細を見る



ぬーん。

流し読み。というか、斜め読み。ザーッと。



No:00543 ☆☆


だーかーらー、自己啓発本は、もう止めなさい。

向いてないんだから。

【2010.07.03 (Sat)】 ☆☆ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
はあさっち
  • はあさっち
  • せっかくだから、読んだ本綴っていきまーす。
    好きな作家↓
    原田宗典
    綾辻行人、我孫子武丸、有栖川有栖
    宮部みゆき、恩田陸

    「離婚までの記録」では、日常綴ってます。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
 
Copyright © 2005 読んだ。読んだ。読んだ。 All Rights Reserved. 【 / 】
